技術概要
- 1個の翼で二重翼の効果を有するため、風車の起動性と、高速回転時の高出力特性を両立。
- 端がないため、揚力損失(翼端損失)の低減および騒音低減が可能。
- アームが存在しないため、空力抵抗の減少効果があるとともに、部品点数が少なくなるため、風車製造コストの低減が可能。
- ロータ重心位置に発電機を設置できる構造であり、振動対策として有効。
活用のポイント
- 起動性向上と効率向上を両立する
新しい風力発電装置(風車ロータ)を発明!
従来の問題点
- 従来型の垂直軸風車はアームの存在によってロスが生じていた。
また部品点数が多くなっていた。
- 翼端において揚力損失が生じていた。
- 起動性が悪い。
解決したポイント
- 風車の翼とアームを一体化させた構造により、1個の翼で
二重翼の効果を発生(起動性向上)。
- 翼端を無くしたことにより揚力損失(翼端損失)を低減。
ライセンス情報
①開放特許情報DB登録番号 | L2012002970 |
②特許番号 | 特許第6035545号 |
③公開番号 | 特開2013-147940 |
④出願番号 | 特願2012-006927 |
⑤出願日 | 2012年1月17日 |
⑥発明の名称 | 揚力型垂直軸風車の翼及び風車並びに発電装置 |
⑦特許権者 | 国立大学法人鳥取大学 |
⑧代表発明者 | 原 豊 |
⑨実施許諾・譲渡 | ■許諾 | □譲渡 |
⑩共同開発研究の意思 | ■有 | □無 |
⑪サンプルの提供 | □有 | ■無 |
⑫技術指導 | ■有 | □無 |
⑬実施実績 | □有 | ■試作 |
■実験 | □無 |
⑭事業化実績 | □有 | ■無 |
⑮実施許諾実績 | □有 | ■無 |
発明者コメント
原 豊(工学研究科)
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